qa

よくあるご質問

  • HOME >
  • よくあるご質問

ナチュラルファクトリーへお寄せいただくご質問

ナチュラルファクトリーへお寄せいただくご質問

渋谷区・目黒区・港区の宅配クリーニング『ナチュラルファクトリー』について、お客様からよくお寄せいただくご質問と、その回答をご覧いただけます。集配やサービス内容について、染み抜きのこと、衣類の保管方法、料金や支払い方法など、もしこちらでお探しの質問が見つからない場合は、弊社までお気軽にご連絡ください。

どのようなサービスでお悩みですか?

集配について

Q1すぐに集荷に来ていただけますか?
A1

集配スタッフがエリア内を巡回しておりますので、お電話一本でご自宅まで駆けつけます。なお、繁忙期(衣替えの時期)は混み合う為、事前のご予約をおすすめいたします。
お気軽にお問い合わせください。

  • お電話での申し込み

045-593-8035

【電話受付時間】10:00~19:00
【集荷/お届け時間】11:00~21:00 横浜エリア 17:00~21:00
【定休日】水曜日、日曜日、祝日

Q2自宅以外でも集荷に来ていただけますか?
A2宅配エリア内(渋谷区・目黒区・港区・品川区・世田谷区一部・横浜市都筑区、港北区一部、青葉区一部)であれば、ご自宅以外でも大丈夫です。
Q3取りに来ていただいた場所と配送先が別でも大丈夫ですか?
A3はい、大丈夫です。宅配エリア内(渋谷区・目黒区・港区・品川区・世田谷区一部・横浜市都筑区、港北区一部、青葉区一部)であれば、集荷・配送が別の場所でもOKです。
Q4集荷・配送日時は指定できますか?
A4はい、可能です。営業時間内(11:00~21:00)であれば、おうかがいする時間をご指定いただけます。 ※横浜エリアは17:00~21:00
Q5不在だった場合、洋服をマンションの宅配BOXに入れておいてほしいのですが、大丈夫でしょうか?
A5もちろんです。あらかじめその旨をお伝えいただければ、宅配BOXへの配送でもOKです。

サービスについて

Q1宅配料金はかかりますか?
A1

いいえ。宅配はすべて無料でうけたまわります。
※¥3000から集配を請け賜ります

Q2土日や祝日は営業していますか?
A2定休日は日曜、祝日、水曜日となっております。土曜日は通常通り営業いたします。
Q31点だけクリーニングしてもらいたいのですが……。
A3ありがとうございます。1点からでもよろこんでお受けいたします。 ※¥3000から
Q4仕上がりまでどれくらいの日数がかかりますか?
A4

通常は、お預かりした日を除いて2営業日でお届けいたします。

Q5定期的にお願いしたいのですが大丈夫でしょうか?
A5もちろんです。日時や曜日をご指定いただければ、定期的な集配も可能です。ぜひご相談ください。
Q6どんなものでも染み抜きできるのでしょうか?
A6基本的に染み抜きは拝見させていただくか、一度試してみないとわかりません。まずはぜひ、お見積りでご相談ください。シミが付着してかなりの年月(1年以上)が経過してしまっているもの、生地が変色してしまっているもの、生地の染色が極端に弱いものなど、中には染み抜きに向かないものもございます。
Q7無料染み抜きと有料染み抜きの違いは何ですか?
A7

無料の染み抜きでは、ごく一般的な汚れ(油溶性、水溶性)のシミを落とすところまでを行います。また染み抜きを行う範囲は500円玉大くらいまでが目安です。

一方、有料染み抜き(特殊染み抜き)では特別な溶剤や漂白剤などを使用し、より丁寧に時間をかけて染み抜きを行います。シミの範囲が大きい場合や、一般的な染み抜きには適さないデリケートな素材にも対応可能です。職人技を駆使して、大切な衣類を最善の状態に仕上げられるよう努めます。

お取り扱い品について

Q1ダウン製品は洗えますか?
A1はい、取り扱い可能です。ダウン製品は基本的には水で丸洗いします。水洗いが不向きな商品に関してはドライクリーニングで対応します。
Q2布団は洗えますか?
A2はい、洗えます。お布団類は基本的には水で丸洗いします。
※中にはお洗いできないもの(低反発・高反発のウレタン製品)もございますので、ご相談ください。
Q3じゅうたんやカーテンのクリーニングをお願いできますか?
A3はい、じゅうたん・カーペット・カーテンも取り扱い可能です。仕上がりにはお時間がかかる場合があるため、ぜひ期間にゆとりを持ってご相談ください。また料金についてもお気軽にお問い合わせください。
Q4毛皮・革製品は取り扱っていますか?
A4はい、毛皮・革製品も取り扱い可能です。料金や仕上がり予定はお気軽にお問い合わせください。
Q5和服・着物は取り扱っていますか?
A5はい、和服・着物も取り扱い可能です。専用のたとう紙にお入れしてお届けいたします。料金や仕上がり予定はお気軽にお問い合わせください。
Q6ぬいぐるみは取り扱っていますか?
A6はい、ぬいぐるみも取り扱い可能です。料金や仕上がり予定はお気軽にお問い合わせください。
Q7靴のクリーニングは取り扱っていますか?
A7はい、靴のクリーニングもうけたまわっております。革靴、スニーカー、パンプス、ブーツ、ヒールなど各種お取り扱いが可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

料金・お支払いについて

Q1土曜日の料金は割高になりますか?
A1

いいえ。特別料金は一切ありません。どうぞ安心してご依頼ください。

Q2料金のお支払い方法を教えてください。
A2現金またはクレジットカード、PayPay(ペイペイ)がご利用可能です。なお、継続利用の法人様の場合は、月単位での請求もうけたまわります。詳しくは、お問い合わせください。

その他

Q1クリーニング後のビニールカバーはしたままでいいのでしょうか?
A1

ビニールの包装は、お客様のお手元に品物をお届けするまでの包装になります。包装をしたままですと湿気が溜まりやすくなるため、カビや変色の原因となります。受け取り後は、なるべく包装を外して保管してください。

なおオプションコースのデラックス仕上げ・ピュアダブルクリーニングをお選びいただきますと、不織布のカバー(ガーゼ状の通気性の良いカバー)が付いてきますので、こちらはそのまま保管が可能でございます。

Q2クリーニング後の保管方法はどうしたらいいですか?
A2なるべく湿気の溜まらないところ、日光が当たらないところに保管してください。たまに外干しなど空気に当ててあげたり、ブラッシングしてあげたりすることをおすすめします。
Q3クリーニングに出す頻度ですが、どれくらいの間隔で出せばよいのでしょうか?
A3

着用頻度や着用するシチュエーションにもよりますが、一つの目安として、シワが気になるようになってきたり、生地の毛並みが不揃いになったりするようでしたらクリーニングされたほうがいいでしょう。

また、直接肌に着用するものや、汚れが気になるようなものでしたらその都度、もしくは速やかにクリーニングされることをおすすめします。汚れやシミは時間が経てば経つほど落ちにくくなり、また落とすのに時間と費用もかかってしまいます。

「心地いい」が続くから、普段着にも使いたい。
ナチュラルファクトリーの宅配クリーニング。

「心地いい」が続くから、普段着にも使いたい。ナチュラルファクトリーの宅配クリーニング。

普段着だって、ピンと伸びていたら気持ちがいい。クリーニングにかけるとふんわりしていて、着心地がやさしい。そんなちょっとした幸せをもっと味わっていただきたいから、当店では店舗ならではのプロ対応を宅配サービスでもご提供しています。

集荷にも当店のプロスタッフがうかがうため、その場でお洗濯についてのご相談もOK。1点でも複数点でも、すべて配送料は無料です。集配依頼がより簡単・スムーズになる、LINE会員サービスもご用意。まずはお気軽にお問い合わせください。